haruは来る。

日々の出来事を綴ってみようと思います。

続・お仕事について。~辞めたい理由と続ける理由

昨日から大学の共通テストが始まったとニュースでやっていますね。

もうすでに終わった人がほとんどだとは思います。お疲れさまでした。

コロナなどで受験が出来なかった人は、またこれからだと思います。

共通テストが終わった方も、これから大学の個別試験があると思いますし、軽々しく頑張れというのは、既に頑張ってきた皆さんに言うのは失礼かもしれませんが、

自分を信じて思いっきり自分の力を発揮されることを願っています。

 

とまぁ、掴みはこれぐらいにして先日の僕の仕事についての続きです。

こっちもチョー重要!!(笑)

少し長くなってしまいましたが、自分のこと、結構考えました。

 

haruharu1989.hatenablog.com

 

 

【辞めたい理由…】
①上司を尊敬できない。
これはすぐに思い浮かびます。というよりはこれが全てかもしれない。
なぜそう思うかというと、発言にモラルがないと感じています。

 

・『(契約社員で時給の僕に対し)時給換算したらお前が一番高いからなあ。』
契約社員の僕は休日が多い月は稼ぎも少ないです。ボーナスもありません。
・有給取得することに対しての嫌味発言 →論外
・休日にお客様の対応があり『この仕事してる限りは休日出勤なんて当たり前。ただで働け』 →イライラが爆発寸前
・たしか他の社員の方の話をしていて『辞めさせることはできるからな、権力で』
→ただのパワハラ

 

などなど、あまりにも気になってメモしていたものです。冗談で言っているつもりなんでしょうけど、上司として、上司じゃなくても発言が不適切だと僕は感じています。

 

②会社の評価など
これに関しては、少し経緯をお話しします。
僕は今の会社にはハローワークから応募しました。募集の内容はザックリと営業の正社員募集、経験は問わず、といった内容でした。
営業職はやってみたいなという思いを持っていましたが経験はなく、さらには職を転々としてきたので経歴としてはかなり不利だろうなとは思っていましたが、唯一学歴は会社の事業と共通する分野だったので応募に踏み切りました。


結果、採用はしていただいてそこから6か月の試用期間の始まり。長かった。。
そして6か月が経って言われたのが、試用期間の延長。その時はまだ自分のミスが原因で評価を落としてしまったんだなと受け入れて、3か月の延長になりました。その後、今年3月までの有期契約社員になりました。
あれ?正社員募集だったよなぁ?と疑問を抱くようになりました。

 

会社から僕に対して、正社員には適さないという評価・判断をされたことは、その事実は受け入れています。
もちろんミスもしましたし、わからないこともいっぱいでした。僕自身にもそういった評価をされた原因があったんだと思います。
でも、そんなに変な人間なんだろうか、僕は(笑)
それと最近よく思うことがあって、ハローワークの募集要項に正社員募集と記載がなかったら応募をしてただろうか。契約社員の募集になっていたら応募していただろうか。

 

【続ける理由】
もし今の会社に残るとして、どんなメリットがあるかなと少し考えてみます。今の会社を続けたいというよりかは、続けることにどんなメリットがあるかなといった視点です。

 

①お金
まずは生活ですよね。親に返さないといけないお金もあるし、会社を辞めてすぐに仕事が見つからなかったら今の生活水準はもちろん維持できません。
今の仕事を続けながら他の仕事を探すのか。それとも今年3月で契約が一旦切れるので、そのタイミングでもう辞めてしまうのか。思い切って辞めれない理由の一つです。

 

②また経歴に傷がつく
僕はほんとに、散々仕事を転々としてきたので、また経歴に傷がついてしまうなと思ってしまいます。
長く務めるというのは、それはそれで立派なことだと思うんです。僕もそういった実績を作りたいと思って入社もしています。
自分の中に、仕事を辞める正当な理由があったとしても、また仕事を変えたという記録が残ってしまうのが嫌なところ。

 

 

 

正直なところ、まだ仕事を辞めるのか、続けるのかという自分の気持ちの核心的なところが分からないでいます。
でも一番近いのは、募集要項に契約社員と記載があれば応募はしていただろうかというところ。
そのことを考えた時、会社からの僕に対しての評価以前に思うところはある。

 

でも、無事に正社員になっていたらどうだったんだろう。
『もし』のことを考えても仕方ないのかな?

 

このことに対しての判断基準がほんとに難しい。。
何が背中を押してくれるのか、、自分にとってワクワクするのはどっちなんだろうか。

 

今週中には答えを出そう。1月21日までにはっきりさせよう!