haruは来る。

日々の出来事を綴ってみようと思います。

ルーティン化の効果:自由の感覚を味わう

今年から毎朝数ページのノートを書いて、2週間続けることが出来ました。

 

毎朝、リビングでインスタントのコーヒーを入れ、自室に戻り30分程度時間を使って書く。だんだんとルーティン化してきた感覚があります。

 

新しいルーティンを取り入れたことで感じる効果は、まずは心が落ち着きます。そして、矛盾しているようですが、自分が作った仕組みの中で自由の感覚を味わえることに気付きました。ここが面白いなと思います。

自分が作った「仕組み」という枠の中で行動していると、その仕組みを自分でコントロールしているという感覚が出てきます。ほんとに自由の感覚です。

 

ルーティンワークというと、決まりきった単純作業というイメージもありますが、「決められた作業」をコントロールする感覚でその仕事に取り組めば、また違った結果も生まれるのかなと感じました。まだその辺りは具体的にどうということがお話できませんが・・・。

 

最後、話がぼんやりしましたが、今年始めたモーニングルーティンがとても良い!というお話でした!w

ぜひ新しいルーティンを取り入れてみてはいかがでしょうか?