haruは来る。

日々の出来事を綴ってみようと思います。

続・お仕事について。~決断

前回の更新からかなり時間が空いてしまいました。。

今週の中ごろからとても強い寒波が来ており、各地で影響が出ていますね。10年に1度レベルだとか、、、

皆さんのお住いの地域は大丈夫でしょうか?

僕の地元は積雪はありましたが雪には慣れている地域ですので、比較的被害は少ないかなと思います。

ただ、こんな時ですのでこの週末はあまり外出はせず、大人しく家で過ごそうと思っております。

近くのコンビニでお菓子を買い込んだので、冬ごもりならぬ家ごもりします。

 

 

さて、以前からこのブログでは僕の今の仕事について記事にしています。

本当なら先週の土曜日にはどういった決断をするかを挙げるつもりで、宣言もしていたのですが、、、ちょっとおサボりをかましてしまいました。

 

haruharu1989.hatenablog.com

 

もちろん考えることをサボっていたわけではなく、ハローワークや労基に相談したりして僕の気持ちもかなり固まってきています。

というかはすでに決まっていたけど、後押しが欲しかったというところでしょう。

 

会社辞めます!

 

もちろん仕事を辞めることにはリスクはあります。

収入は無くなるし、次の仕事が簡単に見つかるとも限らないので。

でも、今の会社で働き続けたいと思えなかったり、会社のことを信頼できない以上、長く続けることはとてもストレスになると思います。

どのみち、今の僕の雇用形態は契約社員で、今年の3月中頃までの契約です。思いきって次のことを考えようと思います。

 

この記事を書くまでに、ハローワークの方と何度か電話で相談に乗ってもらいました。

労基(労働基準監督署)にも一度電話しました。

仕事の悩みって、意外とどこに相談したらいいのかわからないってことないですか?

もちろんググればすぐに出てくるとは思いますが、、

家族や友人に話を聞いてもらって気は楽になるかもしれませんが、専門家ではないですし、場合によっては自分に都合のいいような形で話が進む可能性もあると思います。

 

僕は今の会社にはハローワークからの紹介で勤め始めました。

なので仕事の休憩中や合間に電話で自分の状況を説明し、相談に乗ってもらうことが出来ました。

休みを取って窓口相談となると、なかなか務めていると難しいですしね。

 

やっぱり第三者の中立的な立場の人に話を聞いてもらうというのは、大事なことだと思いました。

だから来週は平日に半日休みを取って、直接相談をしようと思っています。

 

同じように悩んでいる方が居れば、ぜひそう言った相談できるところを見つけてほしいところです。

 

 

仕事についての悩みの始まりはここからです↓↓

haruharu1989.hatenablog.com