haruは来る。

日々の出来事を綴ってみようと思います。

今日はお酒を飲み、音楽を聴きながら。

昨日、年内の仕事を終えて今日から年末年始の休みに入っています。

実家暮らしなもので、一応気を使って窓拭きなどをして、大掃除を手伝った気分でいます。

自分の部屋の模様替え、配置換えをしたいなーと思いながら、そこまではやる気が起きずにのんびりとして過ごしました。

 

今はゆっくりハイボールを飲み、音楽を聴きながら記事を書いております。

この時期、お酒を飲む機会も多いかとは思いますが、僕は割りと1人でも飲みに行くことが多いです。

誘って飲みに行く友達がいないというのもありますが、、、(笑)

 

でも1人で飲みに行ったお店の常連さん同士でお話しをしたり、時には後日飲みに行ったりと楽しい交流があったりします。

そういう楽しみを見つけてからは、1人で飲みに行くことがむしろ好きになったぐらいです。

 

もちろん最初はすごく勇気がいります。扉を開けてどんなお客さんがいるかなとか、マスターはどんな人かななど不安はかなりあります。

だから、最初はお店には悪いですが、なるべくお客さんの少ない状態のお店に入ることが多いかもしれません。

最初のうちはマスターやお店のスタッフの方とお話しをして、楽しい時間を過ごすことが出来れば次もすごく行きやすいですね。

 

お店の方と仲良くなれれば、その場にいる他の常連さんに話を広げてくれたりするので、そういった形で他のお客さんともお話をする機会が多い気がしますね。

もちろん何回かお店に通うたびに顔を合わす方も出てくるので、何度かご挨拶をしているうちに打ち解けるようなこともあります。

 

やっぱり仕事をしてると関わる人が限定的で、会話の内容もある程度決まってくるような気がします。

全く知らない世界でお仕事をされている方のお話を聞くだけでもとても楽しいです。中にはとても刺激になるようなこともあります。

 

とまぁ今日は僕の1人で飲みに行くときの楽しみ方を書いてみました。

飲みすぎには注意して休みを満喫したいですね。

 

 

こんな内容を書くつもりだったかなー?すでに酔うてるか?(笑)